-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アルガンクリーム♪
2012 / 06 / 09 ( Sat )
今日は月一恒例アロマ勉強会の日

今はキャリアオイルについて、皆さんで共有し勉強をしています

今日から各キャリアオイルについて、ひとつずつ掘りさげていきます~

まずは、アーモンドナッツ油(いわゆるスイートアーモンドオイルのこと)、
そして、甘く可愛らしい香りのアプリコットカーネル油、
みんなが食べる実で採取されるアボカド油、
当別町でも搾油されている亜麻仁油、
そしてモロッコの黄金ともいわれるアルガン油の
5つ


なかなかキャリアオイルとして、トリートメントで使わないものから、
食したほうがより良いオイルまで、バラエティ豊か

でも今日のオイルは、まだ知っているオイルたちが多かったですね


そんな今日は、私が参加するようになってからは初めての実習付き

今回、資料をまとめてくださったナードのインストラクターをされている
中山さんのイチオシアルガンクリーム作成です





アルガンオイルは、モロッコのエサウリアという町の近辺で自生している
トゲのある木で、モロッコの女性たちの手で採油されるとっても貴重なオイルで、
モロッコの人たちにとっては、民間の治療薬として使われています。

そんなアルガンの木ですが、今回の勉強会で一番印象深かったのは、
やはりアルガンの木に登るヤギたち

ヤギは、アルガンの実が大好物で身軽に木に登り、実を食べるそうです

その画像も資料に添付されていて、まるで合成写真かのような衝撃

テレビでも紹介されていたことはあるようですが、見たことなかったので・・
なんだか感動~

登る所や降りる所を見てみたいと思って、帰ってきてから検索~

いろいろでてきたのですが、その一部を添付します~




スゴイでしょ


そんなアルガンオイルでつくったクリーム。

アルガンオイルだけだと独特な香りがするので・・・
じつはちょっと苦手だった私

でもミツロウと混ぜると、気にならない・・さらに精油も入れたら
苦手意識、克服~~

自然の最高の老化防止薬ともいわれるアルガンオイルをつかったクリーム。

かなり期待大

ふつうに買うと、なかなかな高価なクリーム。

まぁアルガンオイル自体もなかなか高価ですが・・・やはり自分で作成したほうが
安上がり~~

今後、私のスキンケアアイテムの定番になりそうです


ちなみにクリームにいれた精油は、マートル・シネオール。
シワケアに良いんですって





『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

+++++

:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。











22 : 09 : 06 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
AEAJアロマ地区セミナー♪
2012 / 06 / 03 ( Sun )
今日は、AEAJ主催のアロマセミナーに行ってきました

セミナー内容は・・・

+アロマテラピーの原料植物の素顔
+感じてわかる!解剖生理~心と身体はこんなふうにつながっているんだ!~

でしたっ

午後の解剖生理では、実際に体を動かせるワークセミナーだったので、
楽しい お隣に座られた方との交流にもなりましたっ


お昼の交流会のランチもハーブをふんだんに使っているもの



美味しかったですっ


今日も実のある一日でした





『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

+++++

:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。



23 : 26 : 26 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャリアオイルを学ぶ。
2012 / 04 / 16 ( Mon )
週末は、お天気も良くて・・
お出掛けされてた方も多かったのでは

私はというと、土曜日は月一恒例のアロマ勉強会
今月からキャリアオイルを題材に、皆で共有してお勉強

さっそくキャリアオイルの化学の話からスタート

精油のことは、詳しくお勉強する方が多いとおもうけど、
キャリアオイルのことって、案外浅い方が多い・・・
でも実は、“キャリア=運ぶ”というくらいなので、
精油よりもダイレクトに肌に触れるモノ。

また肌トラブルの原因の大半は、キャリアオイルの劣化や品質によるもの
だったりします。

だからこそ、ホントはもっとしっかりお勉強したい題材だし、
他の方々の実践等も知りたいところ

私もまだまだよく知らないキャリアオイルって多くて・・・
これを機に、キャリアオイルの幅、広げていこうかと思ってますぅ~



勉強後は、そのまま旭川へ・・・

じつは昨年末、旦那ちゃんのお母さん(=義母)が病気になりまして、
今度は、看病を頑張りすぎた義父が入院することに・・・

それぞれ病院がちがったため、昨日は病院巡り。

また旦那方のおばあちゃんも転倒で手首を折ってしまい、入院していたので、
そちらの病院にも顔を出し、駆け巡ってました

旭川は路肩に、まだ雪が残っているとこもあったけど、
路面は走行良好&青空
それがまだよかったね・・・楽だったね・・と
少しだけ救われたように、走っていました

ついでに、お正月以来顔を出していなかった私の祖母の家と
妹宅にも寄ってきました

可愛い甥っ子に癒されながら・・・夕飯をご馳走になり帰路へ



皆の健康を祈るばかりです・・・。





『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

+++++

:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。


09 : 57 : 37 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バニラビーンズ♪
2012 / 03 / 10 ( Sat )
とってもお久しぶりのブログです!

みなさま、お元気でしたか

私は、もちろんとっても元気 ただ・・・
なにかとバタバタと、バタ子さんでして、
ブログ更新、怠ってました・・すみません

ここ最近は、日ものび、雪もだいぶ解けて・・・
春へとすこしずつ近づいているのが、とてもよくわかります

そんな今日もとってもあたたかくて・・心地よい日でした


そして今日は、月一恒例のアロマ勉強会。

『エッセンシャルオイル【A~Z】効能と療法』ジョイ・ボゥルズ著を
参考に、ひとつひとつの精油について詳しく勉強していったのですが、

今日は、その本での最後の回。
クラリーセージ、サンダルウッド、ベンゾイン、タイム、バニラ、ベチバー、ジンジャー
の精油についてお勉強してきました

今回の精油はどちらかというと香水などでよく使われるものも多く、
メジャーブランドの香水で使われている中身も知れたり・・・、
実際に担当してくださった方が、バニラビーンズを持ってきてくれたり
しかもそのバニラビーンズいただいちゃったんです

vanilla.jpg

このバニラビーンズ。
せっかくなので有効活用しようかと・・

勉強会の中で、疑似オイルの話もしていて、

ある高価な精油の香りに近づけるような香りを
他の精油でブレンドをしてみる・・

その中で、バニラの浸出油を使って
というレシピもあったので、お菓子作りに使ってもいいけど、
せっかくならと浸出油で、考えてます

なにで浸けようかな・・・

楽しみです


次回からはキャリアオイル(植物油)について

私にとって、とても密接することなので・・
さらにしっかり復習&学びたいな
とおもいます!!





『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。



22 : 16 : 42 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メディカルアロマセミナー☆
2011 / 12 / 02 ( Fri )
昨日・今日は、日本メディカルアロマテラピー協会
アドバンスセミナーでした

jmaaseminar1.jpg


今回は再受講+アシスタントという形で参加し、復習してきました


そして昨日の夜は、協会の吉田会長によるメディカルアロマテラピーのビジネス活用講座。

こちらをWanもみ主催で、vivaceさんのショップをお借りして開催させていただきました

jmaaseminar2.jpg

こちらの講座は、ペットメディカルアロマセラピストまたは
メディカルアロマアドバイザーなどの協会認定資格者を対象として、
『セルフケアセラピスト講師育成講座』を開講できる講師としての
ノウハウをみっちり90分で教えていただきました

jmaaseminar3.jpg

まず、セルフケアセラピストとは・・・
ご自身が自分のため、愛する家族のためにメディカルアロマテラピーを安全に
使うことができる人のことです

セルフケアセラピストの講座は・・・・
よく耳にするアロマテラピーとメディカルアロマテラピーの違いから
もちろん基本となる精油についてのこと、レシピを使っての実践などなど
学べる講座になっています。

昨日は、それを教える人を教える人のためのノウハウ講座だったわけです

この講座を受けることにより、私たちは、セルフケアセラピスト講師を
育成できるというわけですね

って、なんか同じこと何回も書いてるような・・・・

とにかく今後セルフケアセラピスト講師となる人を育成するために
私は、来年早々講座を開講する予定です

もちろんセルフケアセラピスト講座という、ご自宅で自分自身、家族のために
学びたい人のためにも講座は開講していきます。

またドッグマッサージのミニ講座なんかも毎月開講していく予定。

詳しくは、しっかりご案内できるようになったらまたこのブログでお知らせしますね


そして、そして講座参加者と会長の交流も兼ねてのお食事会

jmaaseminar4.jpg

こちらもショップ店内をお借りして、vivaceから近い和食居酒屋さん『なな尾』の
お弁当を皆で頂きました

jmaaseminar5.jpg

和洋中なおかずがたくさん入っていて、美味しゅうございました


vivaceさんには、お弁当の手配から店内の商品をよけてスペースまで作っていただき、
本当にありがとうございました


今回は、限られた人対象の講座でしたが・・・
今後はWanもみ主催で、一般の方も参加できるような外部からの講師による
さまざまな講座などを開けていけたらな・・・・と考えています。

年末にWanもみの幹部ミーティングがあるので、
来年の活動をいろいろ練っていきたいな~と思います


まぁそんなコトをいろいろ考えるということは・・・
もう今年も終わるということなんだなぁ~としみじみと
でもせわしなく思う今日でした








クリスマスコラボ企画イベント開催 詳しくはこちら

+++++

お待ちかね!美肌の救世主 ご馳走美容オイル
【ユイル ドゥ ソワン プルミエール】のセット
販売中!! 詳しくはこちら



 *sora* オープン5周年記念サンキューコース
 最終月12月の内容は、こちら
 ご来店特典のクリスマスプレゼントについては、こちら


***********************************************
年末年始の営業は下記の通りとさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願います。

・年内営業: 12月29日(木)まで
・年始営業:  1月 4日(水)より営業開始
***********************************************


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


2011deco.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。


10 : 55 : 07 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
