-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いよいよ白樺樹液採取♪
2012 / 04 / 23 ( Mon )
昨日のつづきです

まずは白樺さんからの恩恵をうける前に、白樺さんの声を聞いています。

20120422-09.jpg

木の呼吸が聞こえてくるんですよ
私も聞いてみたんですよ

それから『いただきます』とご挨拶をしてから・・
ドリルで穴を開けます

20120422-10.jpg

すぐに、溢れてくるように樹液がさら~と流れてきました

20120422-12.jpg

そこにチューブをつけて、ゆっくりと樹液が流れでてくるのを待ちます

20120422-13.jpg

その間に、BBQの準備です

20120422-08.jpg

院長先生オススメの“きのこのソテー”

オリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒めたら
たっぷりのきのこも一緒に炒めて、アンチョビを加える
さらに炒めて、塩・コショーで味をととのえたら・・出来上がり

簡単で、しかも美味しいっ

しかもきのこは子宮に良いらしいです

さて白樺のほうはというと・・・

20120422-14.jpg

チューブを抜いたあと穴を木の栓で塞ぎ、お礼をします

20120422-06.jpg

そして白樺さんからおすそ分けしてもらった樹液をまずは皆で
すぐに飲んでみましたぁ~

20120422-07.jpg

おもっていた以上に甘いっ
そして雪の味がする
小さいころに食べていた実家近くの何もないとこの雪

優しい、優しい・・味がしました


さらにおすそ分けをいただき、ペットボトルに入れて持ち帰りました

帰ってきてから旦那ちゃんとパックンにも飲んでもらいました

20120422-18.jpg

パックン、甘みがあるせいか夢中でペロペロ

20120422-19.jpg

もうそれは夢中で

20120422-20.jpg

私も自宅に帰ってから、ふたたび飲んでみたけど・・・
なんだか甘みが増していたような気がしました


そして残りは、スキンケアグッズに

20120422-16.jpg

ひとつは、ジェルに

20120422-17.jpg

もうひとつは、ミルクローション(乳液)に
そして、化粧水にしました

20120422-21.jpg


ジェルは、お顔にパックにして使用

乳液と化粧水は、たっぷり顔にも体にも使ってま~す

みんなさんもご存知かとおもいますが、手作りコスメは日持ちしません
だけど、そのぶんたっぷり贅沢に使えるので、お肌が喜ぶ

しかも白樺樹液の抗酸化作用で、エイジングケアにピッタリなんです


飲んで良し、化粧品に良し、食材に良し 森のエキスがたくさん詰まっている白樺樹液
北の大地の宝物ですね


こんな貴重な体験をすることができて、幸せでした

響きの杜の院長先生をはじめスタッフの皆さまに感謝です




『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

+++++

:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。




09 : 39 : 57 | 美容&健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白樺樹液採取へ・・・
2012 / 04 / 22 ( Sun )
今日は、響きの杜のメディカルアロマ研究会
臨時企画「白樺樹液採取」ツアーに参加してきましたっ

まだまだ雪が残っている石狩某所。

20120422-01.jpg

天気は良かったけど、風が強く、寒い

でも・・ココロはウッキウキ

昨年は、悪天候のため中止になってしまい残念な思いをしたので、
今回はリベンジでもありますっ

そして私、白樺樹液採取は初体験でもありますっ~~

20120422-02.jpg

あっ美味しそうなふきのとうも

20120422-03.jpg


白樺樹液採取の前に、ちょっと豆知識

北国の早春、自然からの最初の贈り物が白樺樹液です。

まだ雪の残る4月中旬、長い冬の間眠っていた白樺の森の木々たちは
来たるべき春のために大地の水をぐんくんと吸い上げ始めます。
 
その白樺の木を切ることなく、幹に小さな穴をあけその水の一部をわけてもらいます。

幹の穴から静かに落ちてくる雫は、樹液という言葉から連想するイメージとは異なって
さらさらして透き通っており一見すると水のようですが・・・
飲んでみるとほのかに甘く、また様々なミネラルも含まれたとても優れた自然の恵みです。

北欧、ロシア、韓国、中国などでは、古来よりこの樹液を漢方薬や健康飲料として愛飲
されています。また近年ではこの樹液を利用した化粧品やお菓子などの開発も進められて
いるんですよ!

幹に穴をあけ樹液を採ってしまったら、木が枯れてしまうのではないかと
思われる方もいるでしょうが・・・その心配はまったくありません。
私たちは白樺が大地から吸い上げる水の、ほんの一部をおすそわけしてもらいます。
本当に水が必要となる芽吹きの時期になると、穴から流れ出る樹液はぴたりと止まります。
したがって、樹液を採れるのはわすか約1ヵ月に過ぎません。
その後、穴を木の栓でふさいておくと、翌年までにはその穴はきれいにふさがります。

白樺樹液の化粧品は販売されており、その効果はとても優れています。
普通の化粧品の何倍もミネラルが含まれており
お肌に優しい天然成分の化粧水は、お肌にハリやツヤを与えてくれます。
若々しくて綺麗なお肌になりたい方は、化粧水にするのもお勧めなんです


20120422-04.jpg

さて・・いよいよ白樺樹液採取ですが、
このつづきは明日のブログで~



道中に見た白鳥さんたちです

20120422-15.jpg

実家に居た時はよく見てたんですけどね~
た~くさんいましたよ




『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

+++++

:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。




21 : 48 : 03 | 美容&健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
排毒のすすめ
2012 / 04 / 03 ( Tue )
haru2012.jpg

今日は、あいにくのお天気ですが・・・
我が家の観葉植物ちゃんは、元気いっぱい新芽からどんどん育ってます
爽やかな元気色ですよねぇ~


そんな春先は不調が出やすい時期・・・・
昨日もちらっとブログに書きましたが、体にたまった毒素が
悪さをして不調がおこりやすいといわれます

そんな時期は、積極的に“排毒”することをオススメします

排毒にもいろいろ方法がありますが、
最近、私がおこなっているのは『かっさ(グアシャ)』です

最近、話題のかっさ。
本屋さんでもかっさプレートが付録になったムック本とか、たくさん出てます

美容で使っている人が多いかなとおもいますが・・

肩や背中にハリ感があったり、ゴリゴリになったりと
なんとなく感じる不調にもモッテコイのアイテム

kassa1.jpg

手前に持っているのが、水牛の角のヘラ
解毒作用があるとされる漢方の1つで、これがかっさプレート
ほかにも翡翠などの石でできているものや形もさまざま

先日の北京でたくさん買ってきました

使用方法としては、まずオイルなどを施術ポイントに塗布し、
かっさプレートで、経絡・ツボをさすり、ツボを刺激しながら
老廃物を排出していくイメージで何度か繰り返しましょう
そのとき力加減は、あくまでもさする程度
強くしてはいけません

かっさは元気回復へと導く、中国伝統6千年のセラピーなんですっ

私も北京へ行ったときに本場のかっさマッサージを受けてきましたが、
たださすってるだけなのに、しっかり解れて・・・気持ちいい

血行促進作用があり、肩こり、頭痛、背中の張りなどの症状や、
内蔵機能の改善にも有効だといわれてて・・・
またかっさプレートで直接皮膚をさすることで、
汗腺を活発にし、体の内部から老廃物を引き出す働きがあるんですっ

体の疲れが感じてる部分には老廃物がたまっているため、
施術で活性化することにより老廃物を体の内側から引き上げるときに、
皮下出血のような赤点が現われるのですが、これを【寫(シャ)】といい、
【寫】の出ている部分により弱まっている内臓などがわかりやすくなるといいます

ちなみに北京で受けてきたときの私の背中

kassa2.jpg

恥ずかしながら、公開します

私もどちらかというとコリやすいので、真っ赤かです

セルフで行なうとしても、背中は自分自身ではなかなか届かない・・
でもいちばん解してほしいところ

そんな要望にお応えして、最近サロンではメニューのサービスの一環として、
かっさもしております

上の写真のようになるのは嫌!!という方には、ならない程度にさすっていきます
それでも解れていくし、気持ちいい

あくまでもサービスのひとつなので、個々に合わせていくのでご安心を


新年度を元気に、軽やかに過ごしていくためにも
ぜひぜひ体験してほしいな





:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。



14 : 26 : 17 | 美容&健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CMのような・・・・・
2011 / 12 / 04 ( Sun )
今日は、久しぶりに美容室に

毎回のごとく、前髪はパッツン そして久々にパーマかけちゃいました

こんな感じ~~

703.jpg

こうみるとだいぶ髪も伸びました・・・・


今回、美容室をこれまた久々に変えてみました
以前、昔の仕事仲間と飲んでいたときに、オススメしてもらった美容室

再現性が高く、例えば生え癖の悩みなんかもケアしてくれる
とっても上手で、技術力の高い人らしいです

実際にお話ししていても、今までの美容師さんとは違うような・・・
とにかくわかりやすく、ストレートに教えてくれるので、
こうして欲しいというコトも、とっても伝えやすかったです

おかげでステキに仕上がりました

あとはどれくらい再現しやすいのか・・・
楽しみです



あっパックンこんなことしてました

bash1.jpg

bash2.jpg

某CMみたいでしょ

ただパックン黒すぎて、わかりにくいですが・・・




クリスマスコラボ企画イベント開催 詳しくはこちら

+++++

お待ちかね!美肌の救世主 ご馳走美容オイル
【ユイル ドゥ ソワン プルミエール】のセット
販売中!! 詳しくはこちら



 *sora* オープン5周年記念サンキューコース
 最終月12月の内容は、こちら
 ご来店特典のクリスマスプレゼントについては、こちら


***********************************************
年末年始の営業は下記の通りとさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願います。

・年内営業: 12月29日(木)まで
・年始営業:  1月 4日(水)より営業開始
***********************************************


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


2011deco.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。



23 : 09 : 46 | 美容&健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
し合いっこ☆
2011 / 09 / 18 ( Sun )
今日は、皮膚科で一緒に働いてる元美容師の子と、
お互いの得意分野で、し合いっこ

元美容師のseさんには、ヘアカラーと前髪カットを

私は、タイ式マッサージを


東京に住んでたときもよく美容師の子と、
同じように、“し合いっこ”をしていたことがあるのですが・・・
今回は、とっても久しぶり

はじめは私が受ける番。

ヘアカラーの色は、seさんにおまかせ

haircolor.jpg

ちょっと赤さをいれて秋カラーにしてくれました
とってもいい色になってましたよ

前髪も希望通りに短く 
すこしアレンジしてくれてナナメにもカットしてくれました
可愛いんですよ ありがとう

しかもカラー後のシャンプーやドライもしてくれて、
至れり尽くせりでした…


そして次は、私がしてあげる番。

マッサージ自体、初めてのseさん。
もちろんタイ式マッサージも初めて

ちょっと緊張していたようだけど・・・
まずはタイ式の良さを体感してもらいたかったので、
いちばんシンプルな流れで全体を施術~~

もともと柔軟性の高い子なので、どこを伸ばしても
びよ~~んって感じで、解れやすかったですが、
腰周りの筋肉が少し強ばっていたかな・・・

でも気持ちいいと感じてもらえたようなので、良かった、良かった


施術後は、ママさんの美味しいパンを頂きました
美味しかったぁ~~ ごちそうさまでした


seさん、また“し合いっこ”しようね






 *sora* オープン5周年記念サンキューコース
 9月の内容は、こちら 


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


2011deco.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。




17 : 03 : 15 | 美容&健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
