-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬の手づくり石鹸セミナー♪
2011 / 10 / 08 ( Sat )
今日は、犬の手づくり石けんセミナーを受講してきました

石鹸の良さや市販の石鹸と手づくり石鹸の違いなど界面活性剤のお話から
実際に石鹸の作成も

soapseminar1.jpg
この写真は、市販と手づくり石けんにあることをし、どう変化するかの実験してます!

また人と犬の石鹸の使用の違いには納得
そもそも人とワンコは、皮膚の構造がちがうし、被毛だってちがう。
そう考えれば当たり前だけど・・・一緒に考えている情報って多いです

また犬種によっても石鹸の材料はさまざま。。
使い分けて作成してくことが愛犬の被毛や皮膚を健やかにすることにつながるんですね

“1ワン(犬)1レシピ”



可愛い、可愛い愛犬のためにも 手間ひまかけたいけど・・・
やっぱりコールドプロセスで作る石鹸は、準備と時間がかかるなぁ~~と
やらなくなっちゃうんですよねぇ~

でも単純な私は、こうしてセミナーを受けると・・・
時間はかかるけど作りたくなっちゃう  

soapseminar2.jpg

今日のセミナーでは、皆で順番に混ぜ混ぜ
マスクにゴーグルで、誰だかわからない・・
けど、この写真は私です

今日つくった石鹸が使えるようになるのは、だいたい1か月後くらい・・・

出来上がりが楽しみです

セミナー会場内では、講師の岸本先生の作品なんかが、
ハロウィンディスプレイで置かれていて、可愛かったですよぉ~

soapseminar3.jpg

お土産に、ワンコソープをいただきました

まずはこのソープから使用感、試してみようとおもいます
パックン、お楽しみに~





 *sora* オープン5周年記念サンキューコース
 10月の内容は、こちら 


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


2011deco.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。


21 : 42 : 26 | ドッグホリスティックケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<HAPPYマーケット♪ | ホーム | 手づくりフェスティバル♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/1008-b22aa515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
