-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
AEAJアロマセミナー2011
2011 / 11 / 21 ( Mon )
昨日は、AEAJの地区イベントでした

久しぶりのAEAJアロマセミナー

午前中は、協会からのお知らせや道内で活躍されているAEAJ会員の方の活動報告。
たくさんの方が活躍している中で、実際にこうして直に活動内容が聞ける機会というのは
なかなかないので、参考になります。


そしてランチ交流会

今年は、ハーブを使用したランチボックスでした

aeajseminar2011-01.jpg

豪華でしょう

なかでもスモークサーモンのサンドは、旨々でしたぁ

aeajseminar2011-02.jpg


あっという間の時間だったので、もっともっとたくさんの方と交流したかったな・・・と
残念な部分もありましたが、良い時間でした


午後からは、橋口玲子先生による『ハーブティーとアロマテラピーはハーブ療法の両輪』と
苑田みほ先生による『香りで自分探し』という2つのセミナーを拝聴しました


橋口先生は、フィトケミカルを意識した抗酸化作用の高いハーブの成分のことや
日常での活用方法など、悩み別にお話してくださいました。

とくにこれから師走に向け体調が崩れやすく、またインフルエンザや風邪などの予防にも
免疫力を強化するのに良いレシピなんかも、とても参考になりましたよ

また橋口先生の言葉で心に残ったというか共感したことが・・・

それは、アロマやハーブなどのホリスティックケア、
こういった方法に“頼る” という考え方なのではなく、
“利用” すると考えて、上手に取り入れてほしいということ。

頼る = 治す のイメージが強くなることで、どこか寄りかかったり、
依存してしまう傾向にあるような気がします。

そうではなく、もっと身近に、気軽に、楽しく、日常の中での一部として、
サポートしてもらうような感覚で、自然に取り入れられると良いですよね


そして苑田先生のセミナーでは、私たちも参加型。

柑橘の精油を6種嗅ぎ、その香りのイメージをそれぞれ記入し、
自分の中の香りランキングをつけていくというもの。

そのランキングやイメージが、自己表現と深くかかわっているんですよぉ~と。

これまでに2,000症例以上のデータを統計分析し、それぞれの印象や表情、心理が、
じつは共通した香りに結びつき、それにより人の心や体に役立つ香りのグループ分けをしたお話。


フルーツの香りは、人に与える印象の部分を表しやすく、外に表す表情や表現方法と
多くの共通点を持っているそうです。

ほかにも、例えばフラワーは内面が表われたり、ウッディーやリーフなどもあるそう・・・。


このときの香り選びも、これまでの固定観念を捨てて、頭で考えず、
心で、素直に感じたことで決めるのがポイント

それによって思わぬ結果が・・・ でもこれはあくまで統計学。

絶対にそう!!ってわけではないけど、当たります

こういうの女子は大好きですよねぇ~~ 私も大好き


ちなみに私・・・けっこう当たってました

そう見られたいのか・・・、はたまた見えているのか・・・

それも香りを利用して、見せていくこともできるそう

たとえば・・・、
疲れがたまり、ちょっと自信をなくしているときにはグレープフルーツの香りが良いそうですよ


どちらのセミナーも、とても参考になり、詳しく勉強したくなるような内容ばかりで、
楽しかったです サロンでも利用したいな・・・



また明後日は、今年2回目の佐々木薫さんのセミナーがあります。
今回も参加します~~ そちらも楽しみです







お待ちかね!美肌の救世主 ご馳走美容オイル
【ユイル ドゥ ソワン プルミエール】のセット
販売中!! 詳しくはこちら



 *sora* オープン5周年記念サンキューコース
 11月の内容は、こちら 


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


2011deco.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。



11 : 15 : 25 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ハーブ紀行セミナー♪ | ホーム | やさしくメイク♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/1036-b8c164ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
