-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
北京でのセミナー
2012 / 02 / 08 ( Wed )
今日は北京でのセミナー話。

もちろんコレがメインですからね

北京郊外に位置する昌平区。
そこに中国伝統獣医学の権威ある博士、陳武教授の大学があります。

北京農学院

beijingseminar1.jpg

とっても大きくて広いです
宿泊していたホテルが、大学の道路挟んで向かいだったのですが、
ホテルから大学入口までで、歩いて10分強

郊外なので道路が広いというのもありますが、広いですねぇ~

beijingseminar2.jpg

また校門までも遠い~
そして校門から校舎までも遠い~

beijingseminar3.jpg

いっぱい歩いて、セミナー会場となる校舎へ

beijingseminar4.jpg

中へ入ると、『熱烈歓迎 日本ペットマッサージ協会』という電光掲示板が

beijingseminar5.jpg

中国語で、日本ペットマッサージ協会ってこう書くんですね

この日は、朝9時から17時までみっちり講義です

beijingseminar6.jpg

まずは協会の理事長である石野先生から、陳教授のご紹介

beijingseminar7.jpg

この方が、陳教授です

beijingseminar8.jpg

日本語がとても堪能なんですよ
なので、まったく中国がわからなくても大丈夫でしたぁ~

陳教授のセミナー内容は、私たちにもわかりやすくまとめてくださっていた
中国伝統獣医学について・・・

手技などはもちろんのこと、実際に陳教授のところに訪れる患犬たちの治療の経過なども
映像を通して見ることができ、改めて東洋医学の良さを再認識しました

beijingseminar9.jpg

また学内も見学させていただくこともできたんですよ


そして午後からは、一緒に同行していた石野先生をはじめ、
副理事の朝岡先生、理事の菅野先生による特別セミナー

ふだん日本では受けられない内容のセミナーでした

菅野先生は、ヘルニアについて

beijingseminar10.jpg

ヘルニアに特化しての解剖学から、先生が実践されている検査法、治療までのお話を
くわしく聞きました。

話は逸れちゃうけど・・、菅野先生はすっごく美人

beijingseminar11.jpg

しかもこんなに細いのに、万里の長城ではすいすい先を歩いてたという
とってもタフな方

私お会いするのは初めてだったのですが、ファンになっちゃいました


そして、つづいては朝岡先生によるペットケアについて

beijingseminar12.jpg

朝岡先生は、協会の顧問で、猫の温罨マッサージ講師でもあります。
朝岡先生も初めましてでした。

先生のセミナーは、データをもとに日常の健康管理の実態や
防災対策のこと、そして絆を深めるタクティールケアのことを
実践も交えながらのセミナー内容でした

beijingseminar13.jpg

体を実際に動かしたりできたので、楽しかったですね~


そして最後は、石野先生。

beijingseminar14.jpg

中医学、東洋医学の歴史を3つの文化からひも解くようにお話してくださいました。

beijingseminar15.jpg

最後は、修了証の授与

陳教授とツーショット写真も撮らせていただきました

beijingseminar16.jpg


そして皆さんで、記念撮影

beijingseminar17.jpg


ふだん体験できないことはもちろん、講座内容も広く、濃い一日でした

今後の仕事に活かしていけそうなこともたくさんありましたっ

先生方々、ありがとうございました


********

セミナー以外にも中国のペット関連施設の視察などもしていたり、
観光ももちろんしているのですが、その話はまた今度




『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

+++++

お待ちかね!美肌の救世主 ご馳走美容オイル
【ユイル ドゥ ソワン プルミエール】のセット
販売中!! 詳しくはこちら

2月のキャンペーンコースは、ひきつづきラグジュアリーコース。詳しくはこちら


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。




18 : 43 : 35 | ドッグホリスティックケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<肉々しいハンバーグ!! | ホーム | Shall we SWEETS!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/1079-03a5ede8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
