-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
白樺樹液採取へ・・・
2012 / 04 / 22 ( Sun )
今日は、響きの杜のメディカルアロマ研究会
臨時企画「白樺樹液採取」ツアーに参加してきましたっ

まだまだ雪が残っている石狩某所。

20120422-01.jpg

天気は良かったけど、風が強く、寒い

でも・・ココロはウッキウキ

昨年は、悪天候のため中止になってしまい残念な思いをしたので、
今回はリベンジでもありますっ

そして私、白樺樹液採取は初体験でもありますっ~~

20120422-02.jpg

あっ美味しそうなふきのとうも

20120422-03.jpg


白樺樹液採取の前に、ちょっと豆知識

北国の早春、自然からの最初の贈り物が白樺樹液です。

まだ雪の残る4月中旬、長い冬の間眠っていた白樺の森の木々たちは
来たるべき春のために大地の水をぐんくんと吸い上げ始めます。
 
その白樺の木を切ることなく、幹に小さな穴をあけその水の一部をわけてもらいます。

幹の穴から静かに落ちてくる雫は、樹液という言葉から連想するイメージとは異なって
さらさらして透き通っており一見すると水のようですが・・・
飲んでみるとほのかに甘く、また様々なミネラルも含まれたとても優れた自然の恵みです。

北欧、ロシア、韓国、中国などでは、古来よりこの樹液を漢方薬や健康飲料として愛飲
されています。また近年ではこの樹液を利用した化粧品やお菓子などの開発も進められて
いるんですよ!

幹に穴をあけ樹液を採ってしまったら、木が枯れてしまうのではないかと
思われる方もいるでしょうが・・・その心配はまったくありません。
私たちは白樺が大地から吸い上げる水の、ほんの一部をおすそわけしてもらいます。
本当に水が必要となる芽吹きの時期になると、穴から流れ出る樹液はぴたりと止まります。
したがって、樹液を採れるのはわすか約1ヵ月に過ぎません。
その後、穴を木の栓でふさいておくと、翌年までにはその穴はきれいにふさがります。

白樺樹液の化粧品は販売されており、その効果はとても優れています。
普通の化粧品の何倍もミネラルが含まれており
お肌に優しい天然成分の化粧水は、お肌にハリやツヤを与えてくれます。
若々しくて綺麗なお肌になりたい方は、化粧水にするのもお勧めなんです


20120422-04.jpg

さて・・いよいよ白樺樹液採取ですが、
このつづきは明日のブログで~



道中に見た白鳥さんたちです

20120422-15.jpg

実家に居た時はよく見てたんですけどね~
た~くさんいましたよ




『愛犬へのマッサージレッスン』については、こちら

+++++

:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


decobanner_2012.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。




21 : 48 : 03 | 美容&健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いよいよ白樺樹液採取♪ | ホーム | キャリアオイルを学ぶ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/1097-99979e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
