スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの観葉植物ちゃん。
2008 / 02 / 09 ( Sat )
soraのサロンでは 少しですが観葉植物を置いています

その中でも最年長の クワズイモ。

これが最近 元気がないのです…
というか少し幹が 腐りかけてるような

おそらく年末年始とここ最近の冷え込みで元気がなくなってしまったのかな…

クワズイモ こんな感じ。


はじめてウチに来たときはこんなに緑々しかったのに…
DSC00296.jpg (写真は暗いですが。)


先日、永山にある緑建さんに相談にいったところ
見に来てくれることに。

そして今日 来ていただけたのですが
今はまだ冬で土の中までみるのは危険ということで
とりあえず表面上だけ。


緑建さんのスタッフの方のお話だと
おそらく 株の数や大きさに比べて
鉢が小さくて 他に栄養が取られてしまってるのでは?と
いうことでした。

ウチのクワズイモは 昨年
花が咲いて しかも実もついていたので
そこから知らぬまに 根を生やしていて
鉢の中は いっぱいいっぱいだったようです…

ごめんなさい。もっと早く相談に行っていれば

でも春に植え替えをしてあげれば
また元気なクワズイモちゃんに戻ってくれるそうなので
それまでは 大事に大事に見守ってあげようと思います。


でも今回 嬉しかったことが!

私はクワズイモの置いている場所が悪くて
それが最大の原因かなっと思っていたのですが

じつはクワズイモの花を咲かせ実らせる最適な環境をつくったり
室内での環境では なかなか花が咲くのは難しいようなのです。

でも咲いて実ってくれたんですよぉ~

これはホントに嬉しくって
私の方が 元気がでちゃいました

春になるのが 待ち遠しいです。

今年は 一緒に他の植物ちゃんたちも
植え替えをしてあげるつもりです

soraにいらした皆さんも
よかったらクワズイモちゃんに
声をかけてみてくださいね


banner_04.gif に登録しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです


。。。
スポンサーサイト
13 : 00 : 50 | サロンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<チビナックス | ホーム | 天気はいいけど…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/15-f4644873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
