スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鬼は外! 福は内!!
2009 / 02 / 03 ( Tue )
今日2月3日は、『節分』ですね!

節分でもありますが、私の母の誕生日でもあります。
朝、まずは<おめでとうメール>を送り、さっき電話をしましたよ

うちは母子家庭だったので、小さな頃は、母が父の代わりによく鬼面をつけてました。
今となっては、せっかくの誕生日なのに、鬼役で豆をぶつけられていたなんて
可哀そう・・・ でも良い思い出です

皆さんは、もう豆まきはしましたか?


豆まきは、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられていて、
その邪気を払うために行うものです。

ほかにも、鬼の嫌いな鰯や柊を玄関先に置くとか・・・

最近では、願い事を込め、恵方巻きを食べたり・・・

節分には、新年を幸多き年にするために、災いをもたらす鬼を追い払う行事なんですね!


我が家でも、今日は節分を・・・と。
でも今日は忙しかったのでスーパーで買ってきたのですが・・・

setubun.jpg

恵方巻きと鰯の唐揚げです。


それから、豆まきをしました 実は、私、今年前厄なんですよ
なので、久々の豆まきにも、なぜか力が入ります!笑

setubun1.jpg

豆まき用の落花生です。落花生を撒いて、鬼を払うのは、北海道地方だけのようですね!!

一般的なのは、炒った大豆を使うようですが、北海道のスーパーでは
圧倒的に落花生が並んでいます。
でも昔、給食は小さな袋に入った大豆だったような・・・。

とにかく豆まきをしたのですが、うちの愛犬パックンにとっては初めてのこと 
しかも上から何やら美味しそうなものが降ってくるもんだから・・・
それはもう!!大興奮でした

それから、歳の数+1で豆を食べながら、今年の無病息災を願いました。





banner_04.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです


。。。

スポンサーサイト
21 : 54 : 05 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<すべてを受け入れる・・・。 | ホーム | 第2章!!>>
コメント
--コメントありがとうございます!--

それは残念・・・v-393
もっと少量サイズの豆があると嬉しいですよね!

どうしてもファミリーサイズが多くて、ウチでも困るときありますv-356

あと最近、お面がついてるものって少ないかもしれないですねv-355


P.S. 絵文字、大丈夫ですよぉ~v-218
by: tomo * 2009/02/05 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

なんか、絵文字違う…
どーもPCの絵文字画像見にくいんです。
ごめんなさい。
笑顔のはずだったんです。
by: しん * 2009/02/04 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

お母さんも楽しかったと思うよv-13
子供が喜ぶのを見るのは嬉しいと思うよ。
うちもやろうって話してたの。
カミさんが鬼で(高木ぶーのイメージ)
でも、ウエスタンに行ったら、豆の量が多いし
お面が付いていなかったからやめたってさ!
残念そうだった…
by: しん→湯澤 * 2009/02/03 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/233-76ba3be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
