スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
春の芽吹き!
2009 / 04 / 13 ( Mon )
ワンコを飼っていると、やはり毎日のお散歩は日常のこと。

ゆっくりと町内を歩いていると、四季の変化を、ホント身近に実感できます
ウチの近所には、公園やちいさな川があるので、わりとその辺りが散歩コースになるのですが・・
たまに、コースを変えて歩いていたりします!

すると、あるアパートの横のちいさな空き地に、

春をみつけました

fukinoto.jpg

『ふきのとう』 です。

<雪解けを待たずに顔を出す春の使者>といわれる山菜です。

でも雪なんて、とっくに解けてしまっているのに
ちょっと寝ぼけているのかな・・・笑

しかも今日の札幌は、気温21℃で6月中旬の陽気だったようです。
ほんと暖かかったですよね

ただこのスペースは、日陰だったので芽が出るのが遅かったのかもしれません

さすがに場所がというのもあり採ってはいないのですが、
実家にいたころはおばあちゃんがよく天ぷらにしてくれて食べていたものです・・・

ふきのうとうって、蕗よりも栄養価が高いのをご存知ですか?
カリウム・リン・鉄や食物繊維が豊富なんですよ!
でも独特な香りと苦味があって、苦手な方も多いかもしれませんね。

春の野菜や山菜は、寒い冬を乗り越えて、芽吹いたものたちなので、
力強く、濃厚な味、またビタミン・ミネラルなどの栄養素も豊富なんです!
また眠っていた私たちの体を活性化してくれますよね

旬のものを、頂くということは、私たちの体にとっても嬉しいこと

旬の恵みを効果的に体へ取り入れて、体の内側からもキレイに
とても大切で、当たり前のこと・・・

それを意識した生活をしたいですよね




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
4月・5月は、体スッキリ!強化月間
>>>詳しくはこちら
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


banner_04.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです


。。。

スポンサーサイト
21 : 13 : 03 | 美容&健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<天然温泉のような! | ホーム | 大騒ぎな?!週末でした♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/301-8dedd647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
