-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
紫陽花は七変化?!
2009 / 07 / 24 ( Fri )
今日は、午後からのお客さまがキャンセルになったので、叔母のお家へ・・・
仙台へ行っていたときにパックンを預ってもらっていたので、そのお礼を渡しに
行ってきました。

今回の旅は、車だったので生モノや冷凍モノは持って帰れなかったので
配送してもらっていた牛タンを持っていきました。

gyutan.jpg

『伊達の牛タン』です!!

味見したら、美味しかったので 自宅用にも買いましたよ


すると帰り際、叔母の庭に咲き誇っていた紫陽花を貰っちゃいました

ajisai2.jpg

お家が華やぎましたよ

紫陽花は、咲きはじめからだんだんと花の色を変えることから、花言葉は『移り気』と
言われているようですが、別の花言葉もあるようで『ひたむきな愛情』です。

<移り気といっても、心変わりからではなく、美しくなるための試行錯誤のような気がします>

となにかに書かれているのをみて、私は、紫陽花の花言葉は『ひたむきな愛情』と憶えようと
おもいました・・・。
なんだか移り気とか高慢とかは言葉にマイナスのイメージがあるからなんですが・・・

ちなみに私が「紫陽花といえば・・・」で思い浮かぶのは、初夏の鎌倉と雨ですかね

紫陽花には、雨が似合うと思いませんか??

万葉集でも詠まれていた紫陽花は、お寺にもとっても良く合います


もう何年も鎌倉には訪れていないけど、また歳をかさねた頃に訪れたいな・・・
そんな町並みです。




:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。





22 : 27 : 47 | 植物・花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<もうすぐ3周年!! | ホーム | 気になるBGM。>>
コメント
--Re: タイトルなし--

土によって違うという話もありますよね・・・

酸性土壌では、青色が強く、アルカリ性土壌では、赤色が強くなるらしいですe-284
が、花の色は土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあるそうです。

実際のところはどうなんでしょうね~~??
by: tomo * 2009/07/27 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

移り気って八方美人っぽいしね(笑)

紫陽花って土によって色が変わるとも聞くんだけどホントかなぁ…我が家の庭にも紫陽花はあるんだけど、まだ満開にはならないの(涙)

鎌倉はいいよね☆子供の頃に亡くなった祖父に連れてってもらった所だから思い入れがある街です(*^_^*)
by: ノリプー * 2009/07/26 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/407-f0edbe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
