-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
植替え完了~~~!
2009 / 09 / 09 ( Wed )
今日は、昨年より2週間も早く黒岳に初雪が降ったそうです!!
もうそんな時期なんですねぇ~~

今日も夕方から雨がちらつき、気温もどんどん下がってきて肌寒い・・・

以前、取り木したゴムの木ちゃん、寒い夏だったので
なかなか根が出ておらず、鉢植えのチャンスを逃していたのですが・・・

取り木している上部の葉が、元気に生えているようなら大丈夫と聞いたので、
今日は空いた時間を利用して、鉢植え作業を行ないました!

まずはあらかじめ用意していた観葉植物用の土や鉢をバルコニーに置き
toriki1.jpg

鉢の3cmくらいに水はけをよくするための軽石を敷き詰め、土も半分くらいまで入れ準備OK!!

toriki2.jpg

ゴムの木ちゃんの取り木した根が出ている所の下から切り、水苔を優しく取り除きました。
やっぱりあまり根が出ていなかったけど

toriki3.jpg

でも、土に植え替えちゃいます


そして、植え替えたのがこちら

toriki4.jpg

取り木したすぐ上から、この2ヶ月で茎がニョキニョキ、葉がニョキニョキ出てきてたので
土に植えてみると、すっごくギリギリに

見た目が、アンバランスになってしまったけど

ゴムの木ちゃんは、どんどん上へ上へと伸びていくので
まぁ良しとして、ひとまず作業は終了~~~。

しばらく日陰に置き、1ヵ月位して落ち着いたら栄養を与えて半日陰にする予定です!


そして切り取った下の部分は、そのまま伸びていくそうで・・・しかも!!
取り木した下の部分からも、新しい葉が生えてきているので

toriki5.jpg

しばらくは寂しい木だけど、このまま残りも育てます

また変化があれば、ブログでも紹介しますね


とりあえず冷え込む前に、植替えができてよかったです
北海道は暖かい時期が短いから、タイミングが大事ですよね
ふぅ~~。



:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。

21 : 08 : 11 | 植物・花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<思わぬ心変わり! | ホーム | 秋桜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/438-f3018086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
