-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
AEAJアロマセミナー
2009 / 12 / 12 ( Sat )
今日は、AEAJのアロマセミナーに行ってきました。

セミナーの内容としては、午前中は協会の活動報告など・・・。
午後からはふたりの講師の先生による『和カンキツ精油研究最前線』と
『育てて楽しむハーブ~ハーブの植物学と栽培~』というセミナー。

久しぶりのセミナー参加で、今までは午後からひとりの講師の先生によるセミナーと
交流会というスタンスだったのですが、今回から午前と午後を通してだったので
とても濃い内容だったように思います。

セミナー自体もとっても勉強になったし、面白かったです

和カンキツでは、【ユズ】の精油に関するお話が主だったのですが、
ユズだからこそある、他の柑橘類にはない作用や働きなども面白かったし、
柑橘精油の保存期間を科学的に検証した結果などは、本当に参考になったし、
ユズの圧搾と超音波水蒸気、それぞれの方法で抽出されたときの香りの違いも楽しめました

今までサロンで、ユズは扱っていなかったけど、いろいろと楽しめそうなので、
近々お取り寄せしようかななんて、思っています。


またハーブの植物学は、講師の先生がとてもユニークな方で、笑わせてもらいました
そして、この先生の著書も欲しくなりました!!笑

たとえば、家庭菜園やガーデニングをやるにしても、今までは農家の常識を参考に
行なっていることがほとんどだったけど、そうではなく・・・
農家の非常識を、常識として捉え、活用していく家庭菜園のお話とか、
植物分類からみる特徴を把握して、もっと上手にハーブなどを育てる方法など。
これまた勉強になりました。


交流会では、先日ペットアロマでお世話になった先生にもお会いできたし
新たな交流も生まれました。


先日といい、今日といい、充実したセミナーに参加でき、ますます来年に向けての構想が
メキメキとでてきましたよぉ


帰りは、もうすっかり暗くなっていて、旦那さんも忘年会でいなかったので、
少し大通りをブラブラ・・・ それから帰宅しました。


irumi.jpg
雨のイルミネーションが、キラキラして、とってもキレイだったので、パチリ

旦那さんは、だいぶ遅くなりそうなので、これからパックンとのんびり過ごしながら、
DVD映画でも観ようかなと思っています・・・。




今年ラストのキャンペーンコース
『ラグジュアリーコース』の詳しいことはこちら

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□

12月10日(木)・12日(土)はセミナーのため、お休みさせていただきます。

また、年末年始の営業は下記の通りとさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解願います。

・年内営業: 12月29日(火)最終受付15:00まで
・年始営業:  1月 5日(火)より営業開始

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>

pakunbanner1.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。


23 : 25 : 25 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<零巻! | ホーム | 2009年の一文字は・・・?!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/526-1718803b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
