-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
香りのゲーム♪
2011 / 04 / 22 ( Fri )
今日は、以前旦那ちゃんがお世話になっていたことのある高次脳機能障害者の
支援をしているNPO法人 コロポックルさっぽろの共同作業所(今回はレディース)で、
アロマを使ったボランティア活動してきました

香りは、感情や気分、記憶、快・不快、喜怒哀楽など心の動きや
行動などを司る大脳辺縁系に刺激を与えます


今回、みなさんに体感していただいたのは、香りのゲーム。

『アロマ式香道』をしてきました


アロマの精油を10種類、それぞれ嗅いでもらい、そのときに香りの感想を
できるだけイメージを膨らましてもらい、述べてもらいます。

はじめは緊張されていたのか、シーンっとただ話を聞いてくれているという様子
だったのですが、実際に精油の香りを嗅ぎ、感想を聞いていくと次々にいろいろな
イメージで、どんどん会話が弾んでいき、とっても良い雰囲気になってましたぁ~

それからその香りをイメージと一緒に覚えてもらい、
今度は香り当てゲームです

coropokoudou.jpg

みなさん、真剣

でも想いだそうとしたり、考えたりすることも脳には良い刺激


そして最後に答え合わせをして、終了~

終了後は、いろいろ質問などもしてくれて、
みなさんアロマにとても関心を寄せてくれました

そしてみなさん、とても喜んでくれて、笑顔もたくさんみれて、
楽しい時間を共有させてもらうことができました

今度は、なにかクラフト作りをしたいな~と考えています

ただ時間を少しオーバーしてしまったので、これは次回までの課題ですね・・。

そういった意味でも、私自身とても勉強になりました

時間配分もそうですが、対象となる方に合わせての資料作り、
そして話し方、またレスポンスもそうですね。
今回は13人の方が参加してくれたのですが、やはり十人十色、
いろいろな応えがかえってくるのも勉強になり、
今回逐一メモしまくりでしたぁ~


今まではトリートメントを通して、広めていくだけでしたが、
やはりこういった形で、みなさんと触れ合い、広めていけるのも
とっても楽しいな・・・と実感

なんだか*sora*として、今まで抑えていたいろいろな可能性を
広める一歩となりました

やっぱり実際に動かないとダメですよねぇ~~
動くことで、いろいろな面でも動き出しますもんね

さぁ次は、なにがスタートするのかな・・

とりあえずは、Wanもみイベントかなぁ~






※ただいまサロン内では、東北地方太平洋沖地震の義援金支援活動をおこなっております。
この時勢の中で、こういったトリートメントを躊躇される方も多いとはおもいますが、
大切なお客さまからいただくトリートメント代の一部を、被災された方への義援金として
支援させていただいております。
『消費による支援』にご賛同していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力を、
そしてサロンへのご来店をお待ち申し上げております。



 *sora* オープン5周年記念サンキューコース
 4月の内容は、こちら 


:::サロンのご予約空き状況はこちら:::
<携帯からはこちら>


2011deco.gif 人気ブログランキングへ ← いつも応援ありがとうございます!
皆さんの応援が励みになります・・・・1日1クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

。。。

23 : 06 : 59 | アロマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<やっぱり美味しい↑↑↑ | ホーム | スパイシーな昼>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sorakimamanikki.blog88.fc2.com/tb.php/947-11ae35f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
